はじき絵をしたよ♪

2021-03-09
はじき絵をしたよ♪1 たんぽぽ組の友達は製作遊びが大好きです♪



先日は、クレパスで絵を描いたものに絵の具を塗るとクレパスの部分がそのまま浮き出てくる
“はじき絵“という技法を使って遊びました。
遊びを始める前に「クレパスで描いた絵の上を絵の具で塗ったらどうなると思う?」と聞いてみると
「せっかく描いた絵が消えちゃうよ」「絵の具しか見えなくなっちゃう」と心配していた子ども達に
“はじき絵”について紹介してみると・・・
「えーーーー!そんなことができるの!楽しそう!」
「早くしたい!」とノリノリです。

早速はじき絵の技法を使って製作スタートです!
今回はロケットを作りに挑戦しました。




子ども達は思い思いにどんなロケットにしたいのか考え好きな絵を描いています。
今歌っている「にじ」の歌がとても大好きで虹の模様のロケットを描いたり、
1年間親しみをもって読んできた絵本「くれよんのくろくん」にでてくる
クレヨン達を描いたりとみんなとても楽しそうです。




この一年間で描ける絵も随分上手になり先生やお友達に見てほしくて、
たんぽぽ組では「見てーーー!」と見せ合いが始まります。
どのお友達も製作をのびのび楽しんでくれる姿に担任として嬉しい気持ちでいっぱいです♪


絵を描き終えたら楽しみにしていた絵の具を塗っていきます。





「どの色にしようかな~?」と悩む子ども達。
好きな色を決めて塗っていくと・・・



「描いた絵がでてきたよ」と大興奮しながら集中して色塗りを進めていました。






絵の具が乾いたら好きな色の紙テープを貼って完成です。





とっても可愛いロケットが完成しました。





ロケットはたんぽぽ組のお部屋に可愛く飾ろうと思っています!
3月に入りこのお部屋で過ごす日々も残り少なくなりましたが、
まだまだ色々な遊びを皆で楽しみながら絆を深め、
さくら組の進級へ向けて活動していきたいと思います。



もうすぐさくら組になるたんぽぽ組のお友達!
毎日元気に登園してくれることを楽しみに待っていまーす!





                                                          田中

ページトップ